三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

4日続けてDIYへ

4日続けてDIYに行っている。

休み明けから寒が戻ってきた。
日曜日はまだ雪が緩かったので除雪機で雪を飛ばそうと作業してた。
順調だったのに突然、走行がオカシクなった。

左に曲がって進もうとする。左のゴムキャタピラが動いていない。
あらま!だ

駆動系が逝っちゃったか?(修理代高そう・・・)
と、下を覗き込んでみたら駆動輪の軸のピンが無くなってた。

折れたか?脱落したか?と辺りを探してみたけど無い。
ドッカで部品調達しないとな。
反対側にあるピンの形状を見てみるとドッカで見た事、有る感じ。

f:id:whiskycat1:20190912143931j:plain

で、DIYに赴いてみる。
金具のコーナーで探す。ネジ・ボルト・ナットなどのコーナー。
(゚Д゚≡゚Д゚)探してたらピンがあった。
で、太さをキチンと確認して無い事に気がつく。w

確か・・・こんな太さだよなぁ・・・と自分に言い聞かせて購入。
戻って取り付けようとすると、太い。
径が2mmくらい太い。確か、あの店で在ったので一番細いピンだったよなぁ・・・

で、翌日は別のDIYへ。
在った、在った。昨日より細いの。
ピンとピン留めで200円もしない部品だが「使えない」のも含めて
400円くらいの出費になった。
帰ってから穴の大きさの確認。今度は大丈夫。(  ̄ー ̄)

f:id:whiskycat1:20190912143952j:plain取り付けはこんな感じ


で、下回りを覗いてたら、ナットが無い場所発見。

f:id:whiskycat1:20190912144026j:plain

あぁ、めんどくさ。
家電を分解廃棄する際に取って置いたナットを探すも合うのは無し。
翌日、またDIYへ。

今度はネジの径を調べて行った。
ばら売りしてるコーナーもあるので20円もあれば買える。
おぉ、これこれ・・・と手にしてレジへ向かおうとしたところ
ネジの一覧ボードでネジを組んで山や径を調べられる見本が在った。

購入しようとしたナットにネジ山のビッチが2種類ある。
一般的なモノとピッチの狭いモノ。どっちだろうと悩む・・・

一昨日の件もあるので、一旦帰って残っているナットを外して実際に
この見本で確かめてからにする事にした。

やっぱそれが正解。
面倒だから買って帰ろうとしたのはピッチが違ってた。

f:id:whiskycat1:20190912144045j:plain

でも、ナンか疲れたので取り付けは明日。Σ(´д`;*)