三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

キジのつがい?

今朝は朝日が目に染みた。
冬シーズンに何度も無いピーカンに近い青空。

ポンタの散歩時に見上げた空は西に雪雲が迫ってはいたけど
ピーンとした寒さの中、足取り軽くポンタが駆けてく。

いつもは新雪の上に足跡残してくキジが今日は庭の木に留まって
木の実を啄ばんでる。大き目のが2羽。この大きさは成鳥だね。

f:id:whiskycat1:20190912142934j:plain


天候は夕方まで持った。
陽が長くなったけど、17時頃のポンタの散歩時には
晴れた分、冷え込みが来た。

天頂近い位置に月が見えてる。
夏場とは視角で15度は違うんじゃないだろうか。

公転面に対しての地軸の傾きと地球を回る月との関係が
原因だけど、最大は夏至冬至近辺の満月で30度以上の差があるみたい。