三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

寝台特急あけぼの

今日の地元紙の記事。

f:id:whiskycat1:20190912141043j:plain

f:id:whiskycat1:20190912141054j:plain

一昨日は3月で定期運行が終了する
寝台特急「あけぼの」の最終日の前売りが
昨日14日との記事が在ったが
今日は予約が秒以下で売り切れとの事。


 
ダイヤから消えると話が出てから
列車予約は満員状態が続いている。

 

f:id:whiskycat1:20190912141114j:plain
ポンタの散歩時、よく近くの駅に寄る。


この周辺は単線区間
この駅で列車交換が行われる。

朝、8時過ぎに「あけぼの」の通過待ちで
Red Thunderが長い貨車を止める。
数分で「あけぼの」が通過する。
 
なにげない日常の風景。
今の時期は雪煙を上げて通過して行く。
 
 
あけぼのは上京する時に乗った。
30年以上前の事になってしまった。
大館駅に幼馴染の男連中、数人が見送りに来てくれた。
今でも気の置けない付き合いの連中だ。

学生時代、2度かな?乗ったのは。お金の無い時代なので
帰省の行き来は、夜行列車(津軽・八甲田など)や
深夜バスの方が多かった。
その後は新幹線。

昔から比べるとワゴンも数両は短いんだろうね。
今は満員状態なので、夜行独特のしんみりとした風情は
無いんだろうなぁ・・・

ポンタの掛かりつけの獣医の先輩は
東京で開かれる学会なんかに行く時は乗るそうだ。
朝一番の発表公演に間に合うから。

以前は青森~秋田の人間にとって、東京に一番近い列車だったと思う。