三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

冬本番の年末

ん…長い事 日記のさぼりw
年末だし更新しとこう。

先週の冬至の頃は雪は降ってもすぐ溶けるの感じだった。
冬至があけた途端にたった2日で真冬の景色となった。
寒さは大した事なかったが今朝は冷え込んだ。

夜明け前にポンタがベッド降りたそうにベッドの上でウロウロ。
ここ1年足腰の弱ったポンタはベッドの上り降りに躊躇する。
ジャンプしては上がりきれずにベッドの淵に激突とか
降りる際には踏ん張りきれずに床に腹ごと落ちちゃうとかで。

上げ下げは抱っこしてやる。
今朝も一瞬起きて下してやったが部屋の中が寒い。
その後すぐに布団に潜り込んだが7時過ぎに起きてみたら
室温が氷点下…
台所の濡れたスポンジはシャリシャリしてた。

ポンタは寒いのが得意と言うか雪が積もると機嫌が良い。
積もったばかりの雪見るとダイブする。
新雪を(^ω^)ペロペロ舐めながら胸まで積もった雪を
ラッセルしながら足早にリードを引っ張って行く。

夏場の消極的な散歩とは大違い。

f:id:whiskycat1:20190912100605j:plain