三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

季節は夏に

今日は立夏
季節としては春分夏至の中間。

一昨日の雨~曇りで天候が崩れた日もあったけど
概ね晴れに恵まれた連休。
姪っ子が旦那と2歳の長男を連れて遊びに来た。

姪っ子が実家を出てから飼っているチワワのルルも一緒だ。

f:id:whiskycat1:20190912101600j:plain

2歳の長男は家にルルが居るせいか犬には慣れてる。
ポンタを見るなり「ワンワン・わんわん」としゃべる。

チワワのルルは手乗りわんこw 
幼犬の頃は片手の掌に乗るくらいの超小型犬だった。
成犬の今でも両手の掌に乗る。
2歳の幼児でも抱っこ出来るので良い遊び相手なのかもしれない。

ルルに比べたらポンタはデカイ。
ルルと戯れる感じでポンタに接して寄り切られる事多々。
ポンタも格好の遊び相手と思ったらしく絡む。

絡みが面白い。

長男はポンタに自分のオモチャを自慢。
ポンタが欲しがるがイヤイヤしてクレナイ。
ポンタはオモチャを貰えないと判るとオモチャの入った袋を物色。
長男は他のオモチャを取られまいとそれを阻止。

・・・同レベルの戦いを繰り広げてた。

ん~・・・2歳の幼児と同レベルの攻防。笑えた。

f:id:whiskycat1:20190912101617j:plain

3泊4日、姪っ子夫婦の帰った明くる日は遊び疲れたのか大あくび。