三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

タケノコの時期が終わって

5月中はポンタの容態第一だったので、家の野良仕事をホトンドしていない。

4月に一度草刈りしたけど、もうボウボウだ。

ポンタを土に還す候補地はこの辺。
一番で水仙が咲き、次いで他の花々も初夏にかけて勝手に咲く。

f:id:whiskycat1:20190912091209j:plain

 
 
今年の梅の実は花散らしの風に会わなかったせいか豊作に成りそう。
梅酒に漬けるにまではマダ半月程度は掛かりそうだ。例年通りの時期かな。

f:id:whiskycat1:20190912091223j:plain

ポンタの容態診ながらもタケノコは放っとくと大変な事になるので
ポンタの朝の散歩出かける前後で出来るだけ間引きはした。

去年、一昨年に続いて30本ほど切ったせいかタケノコの出は
少な目だったが、一度は親戚にお裾分けは持ってけた。
夕方に時期はとっくに終わってるけど数本出てるのが有ったので
今日の酒の肴にした。

土が痩せてきてるせいか幹が太いのは少なくなって来たね。
場所的に何本かは切らずに伸ばさせる。3週間程度で5~6ⅿのが数本。

f:id:whiskycat1:20190912091239j:plain

今年も10年近いのは10本程度切る予定。