三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

小っちゃい怪獣 2017.06.17

やっと落ち着いて心地よい初夏の天候。


モンジローはフェラリァ検査に病院行った際に目に掛かった毛をチョキチョキ。
 
 

f:id:whiskycat1:20190904164735j:plain

俺が切ろうとするとイヤイヤするのに女性スタッフには素直に切らせる…



先週は変わったモノを交換した。

去年の夏~秋頃から気に成ってる低音のノイズ。
冷蔵庫のコンプレッサーかな?とずーっと思ってた。

台所隣の寝室で壁の向こうに冷蔵庫を置いてたからだ。
壁向こう側に移動してみたがマダ其れなりにノイズが聴こえる。

この春からそのノイズ音が大きくなった気がしたので
防音を色々と試してるうちに冷蔵庫がノイズ音源で無い事に気が付いた。
コンセント抜いてコンプレッサー止めても聴こえるんだから。

さて…じゃ音源は何処だ?って事で四六時中作動してるモノ…
トイレファンか?って事で替えてみた。

f:id:whiskycat1:20190904164751j:plain

 
24時間365日作動してるトイレファン。この家も築後、四半世紀経つ。
25年間動きっぱなし。ある意味凄いな。

f:id:whiskycat1:20190904164804j:plain


少し風切り音が大きいかな?って感じだったが新しいのはホボ無音。
これでノイズも…と思ったがマダ、何処からか聴こえてる。

モンジローの散歩時に耳を澄ましてみると同じようなノイズが
何処からか流れてくる。
大きく聞こえる場所、ほとんど聞こえない場所etc

家の中にいると家自体が箱鳴りして音が増幅されている感じだ。

健康被害までにはマダ至ってないが役所に相談してみようと思う。
何しろ特に静寂な夜には耳について煩わしい音だ。



替えたモノ、その2

f:id:whiskycat1:20190904164820j:plain


去年の5月から使ってたスポンジ。モンジローの食器を洗ってたモノ。
去年の5月からなのでポンタの食器洗いに卸したモノだった。

丁度ポンタがご飯を食べなくなった頃のモノだけど
数度だけ食べてくれてポンタの食器も数回だけ洗った。

ポンタが逝ってしまってズッと置きっぱなしでモンジローが来るまで
気にも留めて無かったモノ。

モンジローが来てから「ぁあポンタの食器洗ったスポンジだ…」と気が付いた。

なんか替えて捨てるに忍びない感傷に浸った。