三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

小っちゃい怪獣 2018.09.12

昨夜、モンジローを抱っこした際に耳に異変を見つけた。

左耳内側がザラついてる。
改めて触ってみるとネットリとした感触も。

見ようとするとイヤイヤして中々見せてくれない。
やっと耳を持ち上げて中を見てみたら化膿してる。
ネットリは膿。ザラついた感じはカサブタが剥げたヤツ。


先週半ばからノミダニ居る訳でも無いのに後ろ足で腹回りを
イカイするのを何度か見てたが何だろうな?と思ってた。
身体に痒いって感覚が有ってそんな行動をとってたみたいだ。


朝一で掛かりつけへ。
患部の清掃・消毒・薬付け。で注射一本。
チョッと症状が重い様だ。何度か通院しろとの事。
 
耳が気に成って頭を振る仕草はしてなかった?と聴かれたが
昨日までしてなかったのに家に帰ってからするように成った。
家に帰ってからは自分の足を噛むように嘗めたりしてる。
少しストレスがあるのかも。

f:id:whiskycat1:20190904132834j:plain

ムシが原因では無さそうなので水が耳中に入ったのかもしれない。

もっと早く気づいてあげないといけなかった。