三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

小っちゃい怪獣 2019.02.11

寒波一休み。

でも、週末にかけて真冬日の予報が出てる。

朝食用のパンが切れたのでスーパーに買い出し。
そしたら出入り口近くに大き目段ボール数箱分の「枝あめ」が
自由にお持ち帰りください。

昨日までの「あめっこ市」の街中の飾り付けに使われてた枝あめが置いてあった。
食べられない事はないが、ひと月近くも屋外にさらされてモノのはずなので
縁起物・飾り物として一つだけもらってきた。

f:id:whiskycat1:20190904120036j:plain

夕方のモンジローの散歩。寒くなる前に昨日と同じく、明るいうちに出掛けた。

昨日、散歩終盤に山に行きたがってたが今日は最初から山を目指してたらしい。
仕方ないので学校脇の小高い山に向かった。

学校のグランドの雪に足を取られると思ってたが、それほど深くなく
そして締まってた。

体育スキーで小中の子供たちが使ってる山だけと、ゲレンデ中央部だけに
雪が有るだけでチラホラと草や土が見えてる面積も多い。
今年は雪が積もるときはドカッと積もったが全般には小雪の年だね。

リード放して木の枝投げとかで遊んだ。
モンジローも久々に走った感じでこちらの様子を見ながらピョンピョン
山の上に登ってく。顔を出してる草むらには鼻を突っ込んでフガフガ…
小動物の匂いを探してるらしい。

ほんの10分程度の山でのお遊びだったがモンジローは上機嫌の様子。

f:id:whiskycat1:20190904120054j:plain

           モンジローへのオヤツのパンの皮

f:id:whiskycat1:20190904120111j:plain

              俺はこうなってから食べる。