三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

小っちゃい怪獣 2019.04.29

快晴。


一昨日まで雨で寒かったのが嘘のように昨日からの晴れ間。
昨日はモンジローをドッグランへ連れてった。

前回は陽気で暑いほどだったので昨日は軽装で行ってみたが
風が冷たく寒かった。

晴れて気温が低めなのでモンジローはラン内を駆け回っても
スグには息が上がらなのでご機嫌の様子。

f:id:whiskycat1:20190904100538j:plain

頻繁に砂かけ動作を繰り返す。

f:id:whiskycat1:20190904100556j:plain

 
園内にはもう水芭蕉

f:id:whiskycat1:20190904100629j:plain

今日も良い天気だったので連続でドッグランへ行っても良かったが
明日~明後日辺りから天気が崩れる予報。
すっかり手付かずの庭木の剪定…ではなく伐採作業をしないと。

今の時期を逃すとまたジャングル状態に成る。
とにかく変な方向に延びてる枝をジョッキンジョッキン…
変な場所に生えた竹もノコギリでゴリゴリ…
そのままその枝木をスグに処分できればいいんだが
生木は本当に重い。1年ほど放置して乾いてから処理する。

ホンの1時間ちょっとの作業だが息が上がる。汗だくで今日の分は終わり。
夏までマダマダ続く作業に成る。

モンジローとの散歩時にタラの芽を見つけるたびに採取してるが
モンジローをその辺の枝木に繋げて置いたせいか今年初めてダニに咬まれてた。

頭をナデナデ中になんか突起物。
ダニだよ。
耳の内側や目じり・目頭その他体中を擦って見て他に咬まれていないか確認。
一か所だけだったのでマズは良し。

ダニ除けは未だ良いかと思ってたが点けないとな。