三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

今日は八幡平まで

天気予報は曇りのち雨。

明日にかけて天候が崩れてきてる。

曇りのせいか気温が高くなくとも湿度が高い。

いつもは秋の紅葉時に八幡平大沼~山頂によく行くけど
涼を求めて、久しぶりに行ってみた。

9時過ぎに出発。

山に入ってからは時折ポツポツ来てたけど、取り合えず持った。
けど、大沼辺りからはガスで30m先は見えん。ライト点灯。

f:id:whiskycat1:20190915210839j:plain

速度を3~40km/hに落としていかないと前方車の確認が遅れる。

お盆休み最後の日と、この天候で車は少なめかな。

11時過ぎにレストハウスに到着すると・・・

f:id:whiskycat1:20190915210850j:plain

下界とは約10度差。

涼しいのでポンタはご機嫌。
駐車場をあちこちに行きたがる。
取り合えず記念撮影。

f:id:whiskycat1:20190915210905j:plain

動き回るから山頂のプレートとフレームに収まりきれんかった。

雲の中なんで風と霧の水分でチョット濡れた。
風が強かった。

f:id:whiskycat1:20190915210921j:plain


昼過ぎに下界へ。
やっぱり暑かった。