三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

全国ニュースになってたなぁ

今日は事件だな。

最近、朝は暑くて目が覚めるが今日は違った。
何かザワザワしてるし、ゴロゴロしてるし・・・で
ポンタが家中をせわしなく小走りしてるし。

雨音と雷雲が雷を準備してる音。

ド━(゚Д゚)━ ン !!!と落ちるたびにポンタの足音が速くなる。
どっか隠れる所ないのぉ・・・ってね。

おかげで6時頃には起きちゃったね。
雨強いし、散歩どうする・・・ってポンタはそれ何処じゃないかwww

ネットで雨雲の様子を確認したら、まさに真っ只中。
家辺りは11時頃にはあがる予報になってる。

9時頃の庭の池。溢れてるよ。

f:id:whiskycat1:20190915212833j:plain

Yahoo! Jpan天気予報で雨雲レーダーの様子で10時半頃で
豪雨が抜けそうな感じになってきた頃。

f:id:whiskycat1:20190915212923j:plain予報どおりに11時には雨はあがったよ。

 
に買い物がてら街まで行く途中はこんな感じ。

f:id:whiskycat1:20190915212958j:plain

200mくらい上流の堰の水門が全開のせいもあるけれど
普段は6~7m位下を真ん中の橋げた1対の間を流れてるくらいなのに
堤防乗り越えるまで2mもないくらい。

f:id:whiskycat1:20190915213023j:plain

幹線道路の橋のすぐ脇でこんなだった。近寄らないのが懸命。

少し先の公園裏手に回ると高台から川の様子が見渡せる場所が在るので
行こうとしたら裏手に回る道に倒木。

f:id:whiskycat1:20190915213044j:plain

突これ1本だけ先端途中で割れているから落雷だと思う。

いつもの道を街の方まで行ってみると途中で通行止めで迂回の支持。
先が冠水したみたい。

迂回して向かった先の街中の橋はと言うと

f:id:whiskycat1:20190915213101j:plain

普段は画像の1/5くらいの幅で6~7m位下を流れてる川なんだけど・・・
河川敷公園は完全水没っていうか堤防までやっぱ2mくらいだよ。

街中も排水が追いつかない場所が多々有ったけど
昼過ぎ辺りからは水が引き始めてる。

うちに戻って庭の池見たら大分落ちついてきてた。

f:id:whiskycat1:20190915213135j:plain

庭の池はどこかから水が漏れてるようで、満杯になっても2~3日で
底が見えるようになっちゃってる。
でも、この夏は干上がる前にはお湿りが来てるんで
なんとかスイレンが頑張ってるよ。

で、こいつはこんな所にへばりついてた。

f:id:whiskycat1:20190915213155j:plain

玄関の風除室の上3mくらいの場所に陣取ってた。
虫がいっぱい来るのでそれを狙ってるのかな?