三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

小っちゃい怪獣 2020.08.19

少し暑かった今日。

 

昨日は一日曇りで風が有って涼しい日だったが

今日は日中、晴れ間が出て気温が上昇。

上昇と言っても30度には届かなかったが涼しいのが続いたので

何時もよりは汗ばんだ。

昨日は部屋のフローリングで涼しんでたモンジローも

今日は何時ものタイル土間で過ごす。

 

梅雨明け宣言の無い年になったが、盆明けは例年の通りに

暑さが和らいで夜には虫たちの合唱が始まっている。

f:id:whiskycat1:20200819211553j:plain

雲の流れも梅雨時期とは違って西から東に流れる通常運行

f:id:whiskycat1:20200819211532j:plain

このまま秋に向かって行く。

 

梅雨前に漬けといた梅酒。味見をしてみた。

f:id:whiskycat1:20200819211457j:plain

アルコールを久しく口にしてないのでどんな感じか?…不味かった。

普通は35度の焼酎に氷砂糖の処を20度の焼酎に氷砂糖半分。

そして梅のエキス自体がゼンゼン出てない。

もっと漬け込まないとダメだな。

 

先日、大館駅近くの激安スーパーを訪れた際に駅近くの

秋田犬の箱モノの「秋田犬の里」の駐車場に渋谷からの移設物の

アオガエルが置かれてた。

取りあえずの仮設程度でまだ改装等も始まっておらず

窓には覆いがされていた。

来客者の休憩所に成るらしいが車台が無いので本当のただの箱。

車台が在ればレールに置いてそれなりの雰囲気が在るだろうに。

f:id:whiskycat1:20200819211428j:plain