三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

小っちゃい怪獣 2020.08.31

週末は冷え込んだ。

 

先週初めから始まった夏のあがきの高温。

週末に久しぶりにお湿りの予報だったが土曜は曇りで雨自体は

降らなかったが、夜半にサラッと降った様で日曜朝の散歩はポツポツの雨。

そのうちに本降りとなり、命の危険を感じる暑さは何処へやら。

一気に10度ほど落ちて、気温的には立派な秋に成った。

 

昨日~今日と空一面に雲が立ち込め、雲の流れも東から西。

この辺では典型的な低気圧による雨の空模様。

 

気温が下がったせいでモンジローも玄関のタイル土間から

俺の部屋で過ごすようになった。

f:id:whiskycat1:20200831203652j:plain

昨日辺りは寝る時にベッドに上げろとせがまれたが

上げてみると寝床を作る仕草はしたがスグに下に降りて下で寝ていた。

 

 

普段使ってるスマホSONY EricssonのS51SE。

国際版のSONY XPERIA ST15iの亜種でeMOBLEから発売されたsim free版。

4Gには対応してないので3Gが終わるまで使うつもり。

OSがandroid4止まりでYou Tubeアプリも現在ではもう見れないので

通話とカメラと動画・音楽プレーヤーとして使ってる。

散歩に持ち出してるのもコイツ。とにかく小さいのが良い。

電池も待ち受けならだけなら3日ほど、使いながらだと1~2日くらい。

f:id:whiskycat1:20200831210037j:plain

カメラ性能は500万画素で大した事は無いがスナップ写真なので

普段使いで気にして無いがフラッシュを焚くと画像左が円形に白くボケる。

f:id:whiskycat1:20200831210101j:plain

なんでなんだろうな?と思ってたが、どうもスマホカバーが原因のようだ。

 

今まで使ってたカバーはカメラ・フラッシュの部分がそれぞれの穴あき。

f:id:whiskycat1:20200831210120j:plain

どうもフラッシュが穴の縁に反射していたようだ。

カメラ・フラッシュの穴が幅広に取ってあるカバーも持ってるので

変えてみたら白ボケが無くなった。

f:id:whiskycat1:20200831210144j:plain

デザイン的にはそれぞれ用の穴が有った方が見栄え的には良いが

実用を伴わないとダメなので1穴のカバーに変更。