三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

小っちゃい怪獣 2020.08.15

立秋がとっくに過ぎて梅雨明け宣言が出ないまま。 

 


小っちゃい怪獣 2020.08.15

晴れ間の散歩に出ると機嫌が良い。砂かけ動作が頻繁に出る。

 

日本全国真夏日のオンパレードのニュースだが、こちらは蚊帳の外。

今朝も夜半からの雨で散歩は中止。

湿気があるので風が無くて太陽が顔を出すと蒸し暑い。

こんな時は躊躇無くエアコン部屋に逃げ込む。

モンジローもタイル土間で避暑しててもエアコン部屋に入って来る。

 

エアコン部屋に逃げ込んだらモンジローはベッド下に潜り込み、昼寝。

モンジロー、このパターンを覚えてしまったのか、夜寝る時に何故か

エアコン部屋前で待ってるw

 

 

普段使いの物持ちは良い方だと思ってるが髪をとかすブラシがそろそろ寿命。

たしか高校生の頃から使ってた。

この小さめのとレギュラーサイズの2本で使ってたが、レギュラーサイズのは

数年前にお役御免の後はこの小さめのを使ってたが、こいつもソロソロ。

f:id:whiskycat1:20200815204818j:plain

柄にロゴがあったがすでに消えてしまった。

花王のシャンプーのメリットブランドのブラシだった気がする。

 

モノを使い始めると長く使う。まぁ、長く使えるものに出会えただけだが。

f:id:whiskycat1:20200815204850j:plain一昨年上京した際、姉がオヤツで出してくれたモロゾフのプリンの容器。

手に馴染んだので持ち帰って普段使いのコップで使ってる。

適当に厚めのガラスで重さも手に馴染む。

f:id:whiskycat1:20200815204908j:plain

最近はお茶をコーヒーから日本茶に。

f:id:whiskycat1:20200815204934j:plain

ここ数年、血圧が異様に高くて通院の際に血圧を測ると170とか叩き出す。

若い頃は上が120止まりだったので異様に高い。

 

抜歯しようと血圧計って断られたのが3年ほど前。

それからは普段の食生活では味薄目・塩不使用を出来るだけ心がけ。

病院行った時には設置してある測定器で計っているが改善されない。

 

若い頃と現在を比較して何か変えた事あったかな?と考えた末

レギュラーコーヒーを呑むようになった事かな?と思い当たった。

コーヒーは血圧を高める効果も有るため、暫くは口にしないで

血圧が改善されるかどうか検証してみる事にした。

たまに呑むのも美味しいしね。