三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

小っちゃい怪獣 2020.06.09

先週3日はポンタの4回目の命日。

f:id:whiskycat1:20200609201640j:plain

恒例にしてた鯛の刺身のお供えは何故かその日に売ってなかったので

ヒラメに変更。今年もニセアカシア満開の命日。

f:id:whiskycat1:20200609203603j:plain

クローバーの花も満開

 


小っちゃい怪獣 2020.06.07

 

 

 

先週~今週とトラブル続き。

今月はネット環境が死んだ。

2日にネットが重くなり、何時もの3日間10G制限に引っかかったかな?
と思っていた。制限は夕方18時~深夜2時の約8時間通信速度が落ちる。
制限明けからは普通に使えるんで実質それほど影響は無い。
…はずだったがその後2日経っても続いたのでさすがにサービスに連絡。

そこで明らかになった事実。
家のネット環境はポケットwifiwimax契約でSIMを据え置き型の

ルーターで使って、外出時はポケットルーターに差し替えて持ち出す。
普通に使うには問題無いスピードが出るので普段使いに支障は無い。
…はずだったが今回の通信制限が何時もの3日間10Gではなくて
よりハイスピード通信で繋がってて、7G/月制限に引っかかり
今月はず~~~~~~~っと通信制限されるとの事。

f:id:whiskycat1:20200609201809j:plain

何じゃそりゃ?状態に成ってしまった。
使い始めて3年に成るが今までそんな事1度もなく、ルーター自体も
3年前に設定してから1度もイジッテ無いのになぜ今回だけ
ハイスピードモードで勝手に繋がったのか訳が判らん。

ルーターを覗いてみるとたしかにハイスピードモードに繋がらない様に
設定してたつもりだったのが何故か繋がる設定に成ってるし…

サービスが話すには先月29日からハイスピードで繋がってた模様。
なぁ~んもイジッテ無いのに…とサービスに言ってもしょうが無いので諦め。

とにかく遅いと言うかブチブチ切れる。
上りは1M程度は何とか出るが下りがパソコン通信時代か?と言うほど遅い。
遅いが安定してたISDNよりも遅い。しかも切れる。
Yahooのホームページ開くのさえも一苦労。

ひどい時はGoogle開く事さえ出来ん。

これが今月いっぱい続くのは勘弁とばかりレンタルwifiを一か月契約。
ついでなので現在はau系のwifiなので比較の意味でSoftbank系のにした。
これから使い勝手など検証してみようと思う。

 

トラブルその2

今朝のモンジローの散歩終わって帰ったがタバコが切れそうになったので
朝食後、自動車で近場のコンビニに。
旧道からバイパスに入った途端、バックミラーに大量の白煙!
ぁらららららら…少しパワーダウンもしてる。

直ぐにコンビニの駐車場に入れたが停車しても白煙は出てる。

暫くアイドリング状態にすると白煙の量自体は減ったが出っぱなし。
20万㎞超えのエンジンなので、やっちゃったかな?と思った。
つい先週の4日に定期点検出して戻ったばっかなのになぁ…
コンビニに置いとく訳にもいかないのでこのままディーラーに

持って行こうかとも思ったが発進させたら大量の白煙と

パワーが明らかに落ちてる。

こりゃ行けないなと判断してソロリソロリと家まで戻る。


早速にディーラー営業に連絡。
今日は病院予約してたが取り消して自動車引き取りに充てた。

検索入れるとターボユニットかターボにオイル供給のバルブ不調が

多い車種らしい。
バルブ不調であればパーツ代1,000円程度+作業代で済むらしいが
ターボユニットごと交換だと高額に。

ディーラ営業が午前中に引き取りに来て、その後に見積もりを連絡が来た。
ターボユニット交換で再生品の中古パーツでも13万超えとの事。
13万+10万ほどでマァマァの同型中古が買えるんで微妙な金額だ。

返事は後日に回してペンディング。そしたらレンタルwifiが届いた。

早速繋げる。

ぁあ…Yahooホームページが普通に繋がるw
今月使えないホームルーターのコンセントをブチッと抜いた。