三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

小っちゃい怪獣 2020.10.27

冬の使者がやって来た。

 

数日前にもグエェ…とかボォォ…とか独特の鳴き声を聞いた気がしてたが

昨日の夕方散歩で白鳥の編隊が西に向かって行くのを見た。

鳥インフルの件で餌やりが禁止に成ってからこの辺で越冬する白鳥は

激減したが川沿いの田んぼでは羽を休める個体をよく見かける。

白鳥が来るくらいなので季節的には冬を感じる。

f:id:whiskycat1:20201027202655j:plain

最近の天気図を見ても冬型になる日も多く成り始め。

朝晴れても夕方には雨とかが多くなり、一雨毎に気温が下がる。

f:id:whiskycat1:20201027202728j:plain

足温器出し、数日後には対流型の小型ストーブ。日曜にはついにコタツ

朝は一桁台の気温だが日中は10度越で15度くらいにはなるのでまだ暖かい方。

日中でも一桁台の気温に成ると雪が来そうだ。

 

去年は中古スマホのGALAXY S4国際版GT-I9500を入手して遊んでたが

ネットオークションで同じGALAXY S4の4G対応版のGT-I9505を入手。

しかもOSはカスタムロム化されててandroid10。

使ってみると少々不安定で使いづらいかな?とも思ってたが

バージョンアップ通知が有ったので上げてみたら安定した感がある。

 

先日はiPhoneが5G対応製品を出したニュースが流れたが実質関係無いしw

4G対応品なのでまだまだ使えるんだが、外装がかなりヒドイ。

f:id:whiskycat1:20201027202753j:plain

何度も落下させたような傷や打痕が有って液晶ガラス縁にもその跡が。

持っていたGT-I9500は経年の割に傷も少なかったので変な事を思いついた。

メイン基板さえ交換すればokじゃないか?中身をトッカエようw

 

早速分解手順をネットで検索して分解。

分解器具はもらった一体型PCを開腹する際に使った道具で事足りた。

f:id:whiskycat1:20201027202823j:plain

電池交換不可の機種は内臓バッテリーが粘着とかで止まってるのが多いので

大変だが、電池交換可能な機種だったので粘着が無かったので分解としては

難易度が低いようで助かった。

f:id:whiskycat1:20201027202846j:plain

2台ともメイン基板を取り出して交換完了したが両機とも起動すらしない。

?と思ったのでもう一度分解して戻してみるとドッチもチャンと起動する。

何じゃこりゃと思いながら中をよく見てみるとメイン基板以外のチップに

それぞれの品番が印刷されたモノが見える。

ぁりゃ…液晶部分近くまで分解し中身全部交換しないとダメなようだ。

f:id:whiskycat1:20201027202902j:plain

少々時間を掛けないといけないのと何より部品が極小なので紛失が怖い。

今回は一旦、撤退。時間をみて再挑戦の予定。