三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

小っちゃい怪獣 2021.11.23

雨の一日。

 

昨日の夕方散歩は雨で中止。

そのまま雨が続いて今日は一日中雨の予報だった。

朝方、夜明け前に雨が上がってて日の出が出てきそうな感じだった。

雨が来なかったので朝散歩出発。

雲が切れてて青空も見えて、予報外れたかな?と思ってたら

途中で雲がやって来てポツポツ来だした。

 

あっと言う間に空全体が雲に覆われて降り出したが雨の「線」が太い。

?と思ったらアラレが降ってた。

アラレから直ぐに雨に変わって帰りまで雨に当たった。

f:id:whiskycat1:20211123204259j:plain

今日の予報では明日から雪マークが付いてる。

週末まで雪マーク。沿岸では雨で山間部中心に雪らしいが

気温は氷点下の予報では無いので濡れ雪だろう。

今日の気温も朝方は低めだったが日中は10度以上はあったので

それ程カジカム寒さでは無かった。

 

週明けにはお日様マークが並んで回復するらしい。

 

 

茶チビにアトラクションを一つ作った。

 

チョット前まで100均で猫トンネルが500円で有ったんだが今は無くなってる。

ネットショッピングでも良いんだが1000円以上の値段。

500円で買えたものが倍の値段じゃなんか損した気分なので

どうせなら作っちゃおうって事でスーパーで長めの箱を2個調達。

カッターで穴あけ。紙テープで接続。T字型の猫トンネル完成!w

f:id:whiskycat1:20211123204324j:plain

タツだと最低設定でも50度近くなる時があるので40度チョイまでが

猫には丁度良い温度らしい。コタツを点けた際には紙管を何本か束ねた

通気管を突っ込んで熱逃しとして使ってたが細すぎるきらいもあったので

これからはこいつを通気管としても使う。

 

猫トンネルを猫部屋に置いてきたらスグにガサガサと音がしたので

茶チビが遊び始めたか?と思って覗いてみたらトイレ中の茶チビと

バッチリと目が会ってトイレで固まってた、 w

明かりを消した後の夜の運動会で遊ぶかな?