三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

小っちゃい怪獣 2020.04.05

散々な一週間。

f:id:whiskycat1:20200405212514j:plain

今朝は青空で良い天気の一日に成るかな?と期待してたが

日中から雨がポツポツ…そのうちに雨の線が太くなった気がしたら

アラレが降ってた。夕方の散歩時間まで雨が続いて

モンジローには雨だから散歩中止の勧告。

 

早めの夕食を済ませたところ、まだ明るい空が青空に。

 

今週は散歩中止が多かったんで日暮れまでもうすぐだったが

夕方の散歩に連れてった。

モンジローは思いかけずの散歩で上機嫌。

 

散歩中止が多かった今週は不安定な天候もあるが理由がもう一つ。

俺の右手首の腱鞘炎が酷かったせいもある。

 

年度末の31日、右手首の筋が張ってる感じがあった。

バイク乗りをしてた時に悪化させた右手首。時折痛むことが有る。

なのでPCマウスは腱鞘炎予防のためにエルゴマウスを長年愛用。

10年ほど前には醜い状態で病院へ駆け込み。

診察待ち時間でタラタラ油汗流して気絶しそうな状態にまで

なった事がある。

そんな経験があるので寝る前に一応鎮痛消炎剤を飲んでおいたが

翌1日には痛みが増してきていた。

薬を食後飲んでも全く痛みが引かず寝る前になって

痛みで寝れない状態になりそうなまでに成ったので

夜間診療に飛び込んだ。診察を受けるが検査等は当日は

出来ないので取りあえずの痛み止めの処方のみ。

初めて座薬入れたよ。

「家に帰るまでには楽に成るよ」とは言われたがそんなでも無かった。

でも座薬の効果か痛い事は痛いが取りあえず寝れた。

 

2日は手首中心に痛みと腫れと熱が出た。

痛さのピークの日。処方薬は市販よりも効いてる感じだが兎に角痛い。

我慢の一日。

3日は腫れのピーク。腫れてない左と比べると倍の厚さに感じる。

昨日4日で前二日の痛さと腫れが半減した。が、まだまだ痛いよ。

f:id:whiskycat1:20200405212417j:plain

右が効き手なので普段の生活に支障の出る事、出る事。

まともに茶碗も箸も持てないので飯食うのも一苦労。

スプーンとフォークで犬食い状態。

 

こんななんでモンジローの散歩の時のリード持ちが左手だけ。

右でリードを持ってる時にモンジローに引っ張られるだけで

悲鳴が上がるほどの痛さ。痛さがピークの日は多分、握力0

悪寒がしたり気分が悪かったりで2回ほど散歩に出れなかった。

 

5日の今日もまだまだ痛いが手首も可動域もまだまだ狭いが

PCのキーボードくらいは打ててる。マウスは持てんので左で操作中。

 

痛み自体はあと数日だろうが力仕事が出来るまでには半月はかかるかも。