三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

小っちゃい怪獣 2021.10.12

血尿が出た。

 

3ヶ月毎に痛風の痛みが出ない様に尿酸値を下げる薬を貰いに行ってる。

事前予約で受診1時間前に行って受付・採血・採尿で検査して

薬を出してもらうのがルーティーン。

 

採血して採尿の時に紙コップに尿を出してたら赤く濁った尿が出た。

人生初めての血尿でチョット焦る。

コロナ過前は予約無しの当日受診者も多く、予約時間なぞ軽く1時間は

超えてたが、今日は何故か予約時間通りに受診が回って来た。

 

検査のデータシートを見ながら問診で尿酸値は標準ど真ん中辺りで

異常無しだったが尿の濁りと尿にたんぱくが出てる値が出てた。

血尿についてもチョイと話ししたら泌尿器科を受診するように

紹介状を出してもらい予約した。大き目の病院ではあるが受診科により

曜日に寄って開いて無い科もあり、今日は休診だったので明日の受診で

予約を取ってもらった。

 

ネットで調べたら相当危ない病気からマァマァの病気まで様々。

自分的には多分アレだなって思ってはいるが、実のところは検診して

結果を聴くしかない。明日受診して数日で結果が出るだろう。

 

家に戻って夕方のトイレでは血が混じって無いようなオシッコだった。

何とか飲み薬の処方で済んでくれれば良いけど。

 

昨日は朝から曇り。気圧が低いせいか思いっきり寝坊した。

いつもは陽が昇って来る5時半前後で起きてたが6時半まで寝てた。

モンジローは5時頃から起き出してようで早く散歩!って態度。

雨の一日の予報だったが散歩出発前はまだ雨が落ちて来てない。

 

散歩出発。遠くに明らかに雨雲が見えてたのでショートコースに

モンジローを引っ張る。引っ張り出しは抵抗するが足が向いたら

前に出て歩き出す。

 

…で5分も歩かないうちにポツポツしだした。

 

さっきまで遠くに見えてた雨雲が凄く近い。

ポツポツがパラパラになりバタバタと降り始めた。

反転してモンジローを引っ張るとモンジローも雨が来たのが解ってか

直ぐに家に向かい始めた。結局10分も歩かずに終えた朝散歩。

 

帰ってから本格的に降り始めて雨の一日に成った。

夕方散歩も中止にしたがタバコが切れたので自販機までミニ散歩。

 

昨日がそんなんだったので今朝の散歩は長めのフルコース。

モンジローは此処で匂いを嗅いだと思ったら反対側も嗅ぐと引っ張るが

好きにホボ付き合ってタップリと時間を使った散歩に成った。

 

夕方散歩は日没直前の出発。

途中で日没に成り夕闇が足早にやって来た。

f:id:whiskycat1:20211012211910j:plain