三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

小っちゃい怪獣 2021.12.07

先週から猫が居る。

 

車検が無事に終わった。

オイル交換の間違いに寄る問題も何とか解決。

修理と言うよりもオイル交換をミッションオイルとエンジンオイルの

両方の費用をスタンド持ちで直接ディーラーに振り込む事で決着。

こちらはダメージを負ったと思われる迷惑料なんかも請求したかったが

ディーラーの工務の方によるとマズは問題無かろうとの見解だったのと

先方もかなり反省してたので良しと決着した。

 

先週までは雪が降って・積もって・消えての繰り返しが続いた。

f:id:whiskycat1:20211207214635j:plain

夜に雨が降って朝方に降りやむから一段と冬に近づいた感じ。

f:id:whiskycat1:20211207214325j:plain

今日は雪が降らずに気温が高めだった。

ファンヒーターの設定温度を少し下げた。そのうちに止めてひざ掛け程度。

寒さが一休みの一日。

それでも夕方散歩時には東から雲が流れてきて怪しげな空模様に。

f:id:whiskycat1:20211207214403j:plain

先週から猫が居る。

茶チビと違う猫。キジトラの♀。

f:id:whiskycat1:20211207214433j:plain

茶チビを保護した場所で見かけてた猫だ。

夏場から何度も会ってるが最近、車に乗ってくるようになって

何度も下ろしてから帰ってたが、その日は3~4度下ろしても乗って来た。

 

猫たちを長期観察して各猫の性格や性別。月齢・年齢具合を観察してる。

保護が必要と判断出来る時に順番を決めるためだ。

今の処、最優先は違う場所だが白の仔猫兄弟の二匹。

そんな中、キジトラがこんななんで正直、困ったが連れ帰った。

優先順位として最後尾の子だった。

 

連れ帰ったものの、人馴れ具合が高い。抱っこもさせるし撫でろと

腹まで見せる。ついでにトイレも一発でソソウ無し。

f:id:whiskycat1:20211207214550j:plain

どっかの外飼いの子か以前にどっかの子だったんじゃいかと思ったので

病院で健康診断した後に警察に届け出に行った。

 

犬猫は法律上はモノ扱い。それを補填するために動物愛護法で扱いの

範囲が広がってる。

届出に行って初めて知った事がある。

落とし物の所有権取得の期間が以前は6ヶ月だったと思ってたが今は3か月。

しかも特例とかが有るそうで、特例が認められると2週間で所有権取得が可能。

どんな条件が必要かは説明が無かったが2週間・3ヶ月のどちらかで

申請が出来るとの事。

 

キジトラを病院に連れてったら思いのほか若いとの事。

なんだ?猫屋敷にするつもりか?と先輩に言われたが健康診断では検便も

耳にも虫は無し。血液検査は猫エイズ白血病は共に陰性で健康状態は良好。

去年の秋の生まれかな?と思ってたがどうやら今年の春頃の生まれで

月齢7か月くらいらしい。

そろそろ発情が始まるから避妊手術の予約しとけと何度か言われた。

f:id:whiskycat1:20211207214608j:plain

避妊手術はした方が良いのは解ってるが予定外の保護で家猫疑惑も有る中で

後にうちの子ですと飼い主が出て来た時に避妊手術の費用負担で揉める

可能性も有る中では即決出来ずに警察に届け出を先ずは優先させた。

 

避妊手術の件もあったので所有権取得の時期を鑑みて2週間で申請したら

認められて今月16日までに持ち主が現れれないと自分が取得者と成る。

 

保護猫の里親探しだと掛かった医療費等は里親に持ってもらうのが

お決まりなので金銭的な事はクリア出来る。もっとも、見つかったらだが。

 

それまではこの子を家で面倒見る事にした。

 

 

しかし…本当にスリゴロの子だ。

良くしゃべる。得意技は猫が長~いの背伸び。倍の長さに成る w

ただ、遊びが下手なので外飼いや家猫じゃ無い可能性が高くなった。

猫じゃらしは初めての体験だったらしく初めは戸惑いだったが

目の前で振ると食いつくように。でも、それよりも撫でろと催促する。

 

茶チビとはケージ越しで会わせたがお互いシャーと猫パンチ。

そのうちに鼻チュンしたので大丈夫かな?と部屋でフリーにして会わせたら

キジトラの方が身体が大きいせいか猫パンチで茶チビをシバク。

茶チビは忍び足で撤退したので相性具合が良く判らん。

それとキジトラは爪切りが大嫌いらしく、手足共に片方切った時点で諦めた。

 

爪はかなり鋭いので茶チビとキジトラの部屋を別にした。

爪の件もあるが血液検査もお互い1回しかしてなくて確定してないので

2回目で確定するまで分けて暮らす事にした。

 

神妙なのはモンジロー。

茶チビの出現で興奮してたのが似たようなのがマタ居ると戸惑い気味。

f:id:whiskycat1:20211207215126j:plain