三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

小っちゃい怪獣 2021.12.10

今朝は今シーズン一番の冷え込み。

 

昨日の朝に今シーズン初めて結氷した。

昨日はこんな感じだったが今朝はカチカチに凍ってた。

f:id:whiskycat1:20211210202611j:plain

 

今朝は全体に霜が降りて辺り一面、霜で真っ白。

日の出で少し溶けたのせいかガスったが、乾いた空気のせいか直ぐに晴れた。

 

昨日から天気予報は晴れマーク。明日までは続く模様。

早速洗濯。乾きにくいジーンズは昨日洗って、今日は靴下・バスタオル。

日差しが有る分、外では無くて風除室で乾かす。

昨日のジーンズは無事に乾いた。靴下も乾いたがバスタオルはもう一日。

 

昨日の日暮れはキレイな夕焼けと月と金星のコラボ。

f:id:whiskycat1:20211210203036j:plain

今日は少し雲が出たが、日没直後の瑠璃色が印象的だった。

f:id:whiskycat1:20211210203052j:plain

モンジローも湿って無い草むらでゴロゴロで機嫌良さそう。

f:id:whiskycat1:20211210203108j:plain

 

 

保護したキジトラ。取りあえず名前を付けた。

オイとかコラとかじゃヤッパ駄目で名前は大事。

昔からキジトラのイメージがドラ猫だったのでドラえもんの妹の

「ドラミ」にしようと思ったが♀なんでドラは可哀そうな気もしたんで

「ドレミ」にした。

 

保護して一週間が過ぎた。モンジロー・茶チビとは隔離生活が続く。

茶チビも隔離中なので3匹共に顔は会わせるが接触はマダ無し。

 

茶チビは家猫らしくなって来た。

ボールで遊んで猫じゃらしも面白そうに遊ぶ。


www.youtube.com

ゴハン時間近くなるとニャーニャー催促。

モンジローとの散歩が終わって帰ってくるとご飯の時間と解ってるようだ。

 

ドレミは前から家に居たかの様にゴロゴロ甘える。

ゴロンと寝転んで猫が長~いで撫でろと催促。


www.youtube.com

 

ドレミの届け出を先週金曜にした際に地元紙の載せる旨を聴いてた。

今は地元紙を取って無いと言うか新聞は全部やめたが…

昨日の新聞に迷い猫で載ってた。

署内でデジカメで撮った画像が乗ってた。

f:id:whiskycat1:20211210203249j:plain

個人情報保護の観点と申し出者の証言が確かなモノなのかを探るためか

微妙に詳細を省いてる。今時の事だなと思った。