三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

小っちゃい怪獣 2022.08.04

昨日の朝、起きた時には散歩ダメかな?程度で考える雨が降ってた。

朝のルーティンが進むごとに雨脚が強まって来て散歩時間の頃には大雨。

しかもかなり強い。仕方ないので車で半地下駐車場にモンジローと向かう。

 

ショッピングモールを散歩中に久々の大雨だなと思ってたが帰宅後に

それ以上の雨が降って来て面食らった。

 

部屋の窓から見える隣家の畑はあっという間に水没。

うちの庭の溜池もあっという間に満杯に。

2時間ほどで50㎝近く水没

普段は空っぽの溜池があっという間に満杯

報道で線状降水帯がこの辺に留まって大雨を降らしてるとの事。

 

その雨も午前中には上がる。

お昼には雲が垂れこめてても降る気配なし。時間と共に青空も覗いて

穏やかな午後に成ったが昼過ぎに買い物に出た際、近くの川の水量が

とんでもない水量に成ってた。


www.youtube.com


www.youtube.com

 

まるで台風一過のように晴れてても気温が上がらず過ごしやすい夕方。

涼しい午後に昼寝中のマロ

夕方散歩では草むらが濡れてても原っぱでゴロゴロするモンジロー。

 

仔ニャンコ達の里親募集のミニポスターを町内の掲示板数か所に貼った。

希望者が現れるか待機中。