三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

小っちゃい怪獣 2023.01.13

届きモノ2点。

 

気温が高めで雪解け3月中旬の陽気だがこれも明後日までらしい。

 

去年からファンヒーターのメーカーを変えた。

今まではダイニチ製品だったが消費電力が100w越がほとんどの処

トヨトミだと着火時こそ300wを超えるが燃焼時は20wちょい。

圧倒的な差が在るのでダイニチはお下がりただいた。

 

今どきは世界的に電力料金も高騰してるので少しはエコ生活と

思ってたが、今日届いた通知にビックリだ。

いきなり3割アップ…

まぁヨーロッパでは3割どころか6~10倍に跳ね上がってるらしいので

3割で良しとするか…と言いたいが、消費側が何かをした訳ではないので

理不尽に尽きる。

 

夕方にはもう一つのお届け物。姉から届いた。

今日あたりに荷物が着くと予告はあった。

中身は…猫たちのオヤツやら諸々。

猫オヤツに交じって棒ラーメンと先日、焦がしたマーマレードが入ってた。

早速に出したら猫たちが集まり始めて物色しだした。

直ぐに猫じゃらしを見つけてソワソワしだす。

 

うちでは猫じゃらしは消耗品。

100均で買ってくると秒殺されるのが常なので、なるべく焦らして遊ぶ。

 

クロスケやサンスケが目の色を変えて捕りにきて、捕まえたら

フガ~フガ~言って周りを威嚇しながら俺の獲物とアピールするのが常だった。

 

クロスケが里子に行った後はサンスケが出張る。

猫パンチ・猫フックがあちこちから飛んでくるので猫たち自身に

パンチやフックが飛ばないように気を付けて遊ぶ猫じゃらし。