三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

小っちゃい怪獣 2024.03.02

3月に入って連日で雪の朝。

 

一昨日まで3連続で氷点下の朝。足の長い霜柱があちこちに。

雪が無いせいであちこちにフキノトウが顔を出してる。

敷地内でも見つけた 良いころ合いのサイズ 天ぷらにするか?

それでも日中の気温上昇で一日としては過ごしやすい日が続いてた。

 

昨日の朝の雪は濡れ雪。

朝散歩で畑コース 一面の雪景色

でも日中でほぼ消えた。

夕方散歩 18時近くでもまだ明かりが残るようになってきた

替わって今朝の雪は乾いた雪。

夜明け直後 土曜で出勤・通学の人影がほとんど無く道路もマッサラ

しかも風が強めで地吹雪気味。


www.youtube.com

一旦収まったと思ったらまた降ってくるの繰り返しで雪の日になった。

風が出てるせいか気温が上がらず少し寒め。

一昨日、天気が良かったので外に干してた洗濯物が雪まみれになったので

風除室に入れた。

 

 

こんなのを入手。

このタイプを使うのは数十年ぶりの記憶。

 

猫たちのゴハンは猫缶の半分を5等分にしてカリカリをスプーン2杯が1食。

このゴハンは朝晩でお昼はカリカリにカツオの削り節をフリカケて軽食。

なので猫缶は1日一缶。

此処の処の物価高騰で猫缶も軒並み値上がり。

比較的安価だった猫缶が有ったんだがコロナ禍中に棚から姿を消してた。

最近、また棚に並び始めたが少しは値上だがまだ安い方。

 

最近の缶詰はほとんどがパッ缶だけど、安い猫缶は昔ながらのヤツ。

缶切りでキコキコ開けてるがたまに缶切りが滑って缶を外れて缶を

抑えてる手に飛んでくる。

缶切りの歯を何度も手に当ててるが幸いにも怪我は無し。

でも危ないので、昔こんなの有ったよなぁ…と思い出して検索したら

意外とオークションでも未使用・保管品なんかで出品されてた。

 

送料込みで一番安いやつを500円チョイで何とか落札。

使って一週間ほどだが無理なく安全に使えてる。