三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

小っちゃい怪獣 2017.07.22

今朝は4時前に起きてしまった。

モンジローに起こされた訳じゃない。

1週間ほど前からドッカに蚊が居る…
いつもは寝込み10分ほどで襲ってくる。あの独特の羽音を鳴らして。
そうなったら蚊取り線香を炊く。するとドッカに行ってしまう。

昨夜は寝込みを襲わずに夜明けに襲ってきた。

何か痒いな痒いな…でガバッと起きた。
ドッカで羽音がするが今日も見つけられなかった…

モンジローも起きてきてしまったので朝の散歩に。


雨雲が垂れ込めて厚い。
予報では昼過ぎから雨の予報だったが散歩途中で降りだした。
それほど強くなかったので通常の散歩をこなして帰宅。

普通に朝食取っていたら本降りに成ってきた…と思ったら嵐に成った。

ゴロゴロ…バリバリ…と雷鳴が。どんどん音が強く・近くなる。
近くでドッカ~んと来た。

それから2時間の怒涛の雷鳴の嵐。
風こそ無かったが驟雨と轟く雷。凄まじかった。

途中、一瞬の停電が2度ほど。1度目でノートPCがシャットダウンした。

いつもバッテリーを外してACで使ってるが度々落ちるとマズいので
バッテリー駆動にした。

Webで雨雲の動きを見てみると丁度、真上を雷雲の塊が連なって通過中。
秋田沖から青森・三八の太平洋まで伸びてる塊。

f:id:whiskycat1:20190904163624j:plain

怒涛の雷が止むまで2時間かかった。
部屋の窓から見える民放の電波塔に落ちた雷は凄かった。


ポンタは雷鳴にビクビク怯えてた子だった。すぐに押し入れの中に避難。

モンジローはビクビクとはしなかったけれど、怖いのは怖いらしい。

尻尾が下がりっぱなしで避難場所を探すが如く家じゅうをアチコチしてた。
興奮が収まらないようで舌を出してゼーゼーしてた。

f:id:whiskycat1:20190904163640j:plain

雷が去った後は避難場所のベッド下で疲れたように寝てた。

f:id:whiskycat1:20190904163654j:plain