三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

小っちゃい怪獣 2018.11.11

モンジロー負傷。


今朝の散歩も雨の残った朝。
それでもショートコースじゃなくてたっぷりコース。

昨日から公民館に自衛隊車両が数台停まってたが
夜明けと共に隊員がゾロゾロと公民館から出て来た。
泊まったようだ。

横目で見ながら散歩終盤にモンジローがグイグイと小学校校庭に
引っ張ってく。着いたとたんにダッシュをカマセル。

何度もするのでリードを離してやった。
休日の早朝で車の往来がほとんど無いし広場の三方向は安全地帯なので
道路方向だけ気を付けて行かぬように誘導。

ここの処の天候不順で散歩もショートコース多めなのと
ドッグランへもご無沙汰なので走りたくてウズウズしてるようだ。
ダッシュをバンバンかませる。

何本かダッシュした後で前足左に赤いものが。血だ。

モンジローは痛いそぶりを見せる訳でも無くバンバン走ってるので
捕まえるのにチョッと手間取った。
見てみると肉球じゃ無い様だ。爪かな?
取り合えず家に帰って水で流して血止め…って止まってる。
血を拭き取ったらもう出血は無かった。

痛がってる訳でも無し一日様子見るかって思って朝ごはん。

久々に日中は良く晴れた。
するとサイレンと大型車両が何台も通過する音。
公民館側からは何かやってる感じの音がし出した。

どうやら防災救助訓練が始まったようだ。
消防車と自衛隊車両がつるんで走って煙の上がった方向へ。
消火訓練らしい。
自衛隊車両が停まってた公民館の駐車場には人だかり。
学校の校庭には消防車、警察車両、自衛隊車両が集まってるのが見える。

f:id:whiskycat1:20190904130655j:plain

ちょっと野次馬でモンジロー連れて見に行ってみた。

地震体験車、自衛隊の炊事車、何故かNTTの車も。
炊事車では実際に炊き出しを行ってた。食べなかったけど。

学校周辺では負傷者搬送の訓練。
公民館では緊急時用のLED照明器の展示なんかをやってた。

直ぐ近くの空き地では水害対策訓練の土嚢を組む訓練でもするのか
消防関係らしい人々が待機してた。

ちらっと20分ちょっとの散歩。モンジローの足は大丈夫の様子。

f:id:whiskycat1:20190904130711j:plain

昼過ぎにモンジローの調子も良さそうだし、天候も大分良いので
ドッグランへ連れてった。

モンジローはウキウキで着いた途端に走り出す。
走れる子も居たので相当に嬉しい様子。
着いて30分もしない頃に、かまってた子の飼い主さんに
「足に血…」

ぁりゃ、やっぱダメか…
直ぐに水洗いして拭き取ったら出血はまた止まってた。
 
モンジロー、痛いとかの自覚が無いらしく不機嫌そうだったけど
今日はこれまで。

明日、病院へ連れてく。

f:id:whiskycat1:20190904130727j:plain