三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

天気予報が変わった。

明日以降の天気予報が雨から雪混じりの雨・雪に変わった。

一日中雨がちで気温も低い。野外の作業出来ず。

そろそろだなと言う事で除雪機のバッテリーを充電した。
家のは20年物のホンダの除雪機。

f:id:whiskycat1:20190915173118j:plain

バッテリーは使わない時はきちんと外して置いた方がいいね。
この10年で2個ほど1シーズンでアゲテしまった事がある。
1個は完全ダメで、もう1個は無理やり2シーズン持たせたが
3シーズン目はダメだった。

バッテリーも安くないからな。
安い中国製でも5,000円は見ないとダメだし

それ以来、シーズン終わったら取り外しはキチンとしてるつもり。

この除雪機での大きなトラブルといえば鉄製のデフカバーが
パックリ割れた事がある。

敷地内に砂利を引いてるので、時々その砂利を巻き込んで徐々に
ダメージを受けていたみたいだ。こんな修理初めてだと言われた。

5年位前か。それ以来きちんとメンテしてないなぁ・・・
そろそろオイル交換もしたいところ。

キチンとメンテさえしていれば仕事をしてくれる。
労わってやんないとなぁ。