三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

惑星 大集合

今朝は冷え込んだ。

一緒に寝てるポンタはよく夜中に起き出してベッドを降りたそうにする。
モヨオシたんだ。
枕側の肩口で寝てるので起き出して足元に行くと寝てても何となく判る。
ベッド上でソソウされても困るので起き出して下してやる。
ついでに水を飲んだりトイレに立つ。

それが明け方の5時頃ならマァ許せるが2~3時だゲンナリする。

今朝は5時頃だったので、このまま起きちゃおうかとも思った。
1月下旬から明け方の東~南の空はこんな感じらしい。

f:id:whiskycat1:20190912100008j:plain

 
こちらは今朝の明け方頃

f:id:whiskycat1:20190912095953j:plain

太陽系の主たる惑星がひしめいている。
木星が西方向とやや遠いが明るい星が瞬いているようだ。

ようだ…と言うのも、この情報はだいぶ前から知っていたけど
寒い冬の朝。しかも夜明け前は寒い…
しかも晴天だった事はほとんど無かったのでマダ見てないんだ。

今朝は5時頃で青天の星空だったんで起きてようか?と思ったが
結局、寒いので布団に入り直してしまった。

今年は暖冬だが晴れてる日の朝はやっぱり:(;゙゚'ω゚'):サムィー