三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

小っちゃい怪獣 2017.02.14

先週 ベッドが壊れた…



ポンタは身体が大き目だったのでベッド下へはマサに匍匐前進してたが

f:id:whiskycat1:20190904170753j:plain

                                  ポンタのベッド下 匍匐前進

モンジロー、小柄なのでマルでゴキちゃんが家具の隙間に逃げるかのように
ササササ…とベッド下に走り込む。

オモチャを投げ込んだり・テンション上がって部屋中を駆け回ると
そこに障害物が無いかの様に滑り込む。

こっちはベッド上から下をのぞき込んでチョッカイ出して遊ぶ。


そんな事してたら…バッキっと側板が割れた。
4辺中1辺だけで下に落ちる事無くモンジローを潰すことは無かったがヒヤッとした。

f:id:whiskycat1:20190904170814j:plain

見ると節部分廻りを中心に割れた。中から節の根元に当たる部分が
ゴロっと落ちて来た。スカスカな感じ。

ベッドフレームはニトリで買った。もう10年以上前かな?
部材のパーツ売りはしないそうな。
 
自分でパーツ作れそう…かな?と思ったので材料探しに。

チョット見、一般的な1×4材で行けそうな感じだったのでサイズを計ってみたら
必要材は厚さ20㎜×幅95㎜×長さ195㎜
1×4材は厚さ20㎜ 幅90㎜で長さは8フィートをカットなら使えそうだった。

近所のコメリへ行ってみたら8フィート材が在庫切れだった…
仕方ないので10フィート材を買おうとした時に長さ2ⅿのヒノキ材が目についた。
長さ2ⅿ×幅110㎜×厚さ20㎜
価格的にも安価だったので其れでパーツ作りに。

基本は接合部の穴あけと長い分をカットだけ。
木工ドリルのサイズ12㎜が在れば完璧だったけど10㎜しか無かったので
最後は彫刻刀でサイズ合わせ。

f:id:whiskycat1:20190904170831j:plain

幅の広い材にしたので天地方向を間違わない様によく確認して穴明け。
裏打ちの補強材は割れた側体のを流用。木工用の接着剤塗布してネジ留め。

何とか形には成ったがカット部分の直角が僅かにハスに成ってしまった。
後で削り直そうw

f:id:whiskycat1:20190904170846j:plain

パイン材ならラッカー仕上げするつもりだったけど、ヒノキ材なので
素のままにしてみた。

取りあえずベッド補修完了。

f:id:whiskycat1:20190904170906j:plain