三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

小っちゃい怪獣 2018.05.05

なんか寒い。ストーブに火を入れた。


今日は地区のお祭り。
ちょっと前に復活した地元の獅子舞や子供神輿が練り歩くはずなんだが
昨日からの氷雨で中止か?

獅子舞と言っても獅子はライオン・トラでは無くて鹿の事を言う。


昨日は大潟村で開かれたルアーコーシングの大会に参加してきた。

周回コースの283mをモンジローが疑似餌を追っかけて来た。
2回走って記録の良いほうが採用。

今回参加は50頭超でなかなかの盛況になったが問題は天候。
予報で雨・雷雨・もしかしたらヒョウが降るかも…

朝7時前に出発して受付時間の8時半前に到着。
東北はもちろん、関東ナンバー遠征組が多い事、多い事。2/3は関東ナンバー。
まぁ、周回コースは此処しかな事と大型連休で遠征しやすい事もあるだろう。

f:id:whiskycat1:20190904153332j:plain

ホトンドはやっぱりウィペット。100mを5~6秒台で疾走してく
速い子は283mを20秒切る。19秒台の子が2頭出た。早い速い…w

そんな中、小型犬はミニチュアピンシャーか柴犬が大半で
ジャックで参加はモンジローだけ。

モンジロー、100mは10秒台で走る。
去年よりコンマ数秒早いだけだけど去年より記録を伸ばした。
283mも止まらずに走り切って記録更新。
2回目はさすがに疲れが見えててコーナーが明らかに遅い。1回目が記録となった。
 
一生懸命走ったモンジロー。他のワンコが走ってるのを見てても
興奮しっぱなしで楽しい一日だったろう。
もっと走るもっと走る…とスタートラインへグイグイ引っ張るのにはちょっと参った。

f:id:whiskycat1:20190904153348j:plain

大会自体は午前中はなんとか天候回復で順調だったが
午後の終盤モンジローが走り終わった後に西から黒い雨雲。
さすが地元運営。何か在るぞと感じたのか少雨でも一旦休止。

ポツポツ来たな・・・・と思った途端 予報通りにヒョウが落ちて来た。

f:id:whiskycat1:20190904153401j:plain

ヒョウが降り終わったと思ったら一瞬のフラッシュ!
…で、ドッカ~んと凄まじいい落雷が一発。
暫く様子を見て雨雲去ったのを確認して大会再開。で、無事終了。

モンジローの記録では順位的には全然問題外なんだがモンジローが
喜々としてのを見て良しとする。

家に帰ったのは夕方6時前。
モンジローは一日興奮しっ放しでかなり疲れたろう。

今朝は雨で散歩は中止にしたけど丁度良かったかも。
半日ゴロゴロして夕方は天候回復でいつもの散歩。
乾いた草むら見つける度に機嫌良さげに砂かけ仕草を頻繁にしてた。