三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

小っちゃい怪獣 2018.11.20

先週末の天気予報は今週ずーっと雨の予報だったが

今日は青空も覗いて概ね良い天気だったが大分、冷え込んできた。

室温が10度以下が続いてる。
タツ足温器で粘ってたが今シーズン初めてファンヒーターを出した。

それと共にこんなのをドアに。

f:id:whiskycat1:20190904130108j:plain

ポンタもそうだったけどモンジローも廊下に出たいときはドアをカリカリして
開けてくれよ…と催促される。
普段は半開きにしてるので自分で出ていくが、出たら当然開けっ放し。

暖気が出て行って冷気が入り込むのと、一々開け閉めも手間なので
ポチっとしてみた。

本当は穴開けだけして済まそうかともおもったけど、切り口のバリの処理が
大変そうなのでコレにしてみた。

f:id:whiskycat1:20190904130123j:plain

              穴開け位置をマーキングして

f:id:whiskycat1:20190904130140j:plain

          ドリルで反対側まで穴開けして位置決めして

f:id:whiskycat1:20190904130152j:plain

            彫刻刀とカッターで化粧板をカットして

f:id:whiskycat1:20190904130211j:plain

  当て木部分はジグソー持って無いのでドリルで多孔開けして無理やりw
         小口と穴の大きさは彫刻刀とカッターで調整
 
取り付けはこんな感じ

f:id:whiskycat1:20190904130246j:plain


モンジローは何なのか理解してなのでオヤツで誘って…

f:id:whiskycat1:20190904130305j:plain


この後何とかくぐる事に成功。
チョッと小さいかも…とも思ったが犬猫は頭が通れば大抵くぐれるので大丈夫。

でもその後は積極的にくぐるわけでも無いので暫くは様子見。