三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

小っちゃい怪獣 2022.08.30

鉄路がサビついてる。

 

少しの晴れ間が来たと思ったらまた雨。

朝散歩は曇り空の下、ここの処モンジローにボール投げしてないと

思ったので校庭に引っ張ってたが何故が浮かない顔のモンジロー。

 

数度ボールを投げても上の空のようで10回も投げずに散歩に戻るも

帰り方向に向かったと思ったら逆方向へ引っ張ってたりで散々な散歩。

日中は天候が持ちそうで持たないで午後には雨に成った。

 

日常の足は自家用車なので公共交通はほとんど乗らない。

車の定期点検や車検時にはバスを使いうが、鉄道はここ20年は

ホトンド乗ってないと言っていい。

 

上京する際もこの20年は自動車。

新幹線も田舎に引っ込む際に使ったのが最後の記憶。

 

歩いて5分ほどに最寄りのJRの無人駅があるが、普段はほとんどが

高校生の通学駅。バスで10分も乗らない場所に2つの高校が有ったが

市内3高が統合して新しい高校1校が出来た。

統合高校の場所は統合前の高校が別の場所に移転した跡地に出来た。

 

3校が統合したので在校生はそれなりに多いかと思ってたが

この時世、俺たちの頃と比べたら単に3校まとまって1校分の

在校生しか居ない人数らしい。

 

以前は無人駅から高校行きのスクールバスが2校1台づつの2台が朝は

駅前で待ってたが今はスクールバス自体が無い。

 

先週辺りから夕方散歩で駅前に大型バス2台が駅前に来てた。

何かの団体さんかな?と最初は思ってたが連日で駅前に来てる。

何かな?と思ったら、列車が全面止まっててのバスで振替運行だった。

 

8月の大雨で線路にかなりのダメージが出てるようで、ここ大館周辺は

奥羽線花輪線ともに先週初めから全面運行停止が続いてる。

能代から青森日本海側の五能線も全面停止から区間停止。

奥羽線では大館~鷹巣間が完全ストップで早口と糠沢間で盛土が削られて

地盤がかなりヤバい状態らしい。

mobile.twitter.com

花輪線の情報はマダ仕入れていないが、水の被害だと大館と鹿角の市境の

土深井辺りで何かあったと推測できる。

 

五能線に至っては線路の盛土自体が削られ鉄道が宙ぶらりんの箇所や

鉄橋にかなりのダメージを食らったようで復旧見通しが未だに出て無いらしく

数カ月から1年は復旧不可能状態の情報。

tabiris.com

大雨が降ってた時はこんな状況だったようだ。

 

モンジローと田んぼコースへ行った時はこ線橋の下をくぐるんだが

少し遠回りで行くと踏切を渡るんだがこんな感じの線路に成ってた。