三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

小っちゃい怪獣 2023.01.10

やっちまったぁ…

 

年末の寒さが和らいできてるこの頃。

予報では今週は10度超えの日も有るそうだ。

 

冷え込んだ一昨日の朝散歩。

雲は張ってても切れ目もあって、今年初めて朝日を見た。

日中も穏やかな日でファンヒーターを止めた時間帯もあった。

器用な格好でファンヒーター上で寝るマル

年末に姉から柚子とあまり見かけないミカンとコーヒーなんかが送られてきた。

見かけないミカンはスイートスプリングと言うそうだ。

初めて見たが、太ったレモンかと思った。

 

食べてみたら皮厚だが食味はシャキシャキ感があって甘みが強い。

調べたら温州とハッサクのかけ合わせだそうだ。

皮厚なので残しておいたのでマーマレードを作ってみようとした。

 

皮と身を分けて皮は良く洗浄。

煮こぼしで数回水さらしとかレシピにはあったが1回で終了 w

皮は短冊切して身は適当な大きさに切って鍋に放り込んでグラニュー糖を

まぶして果汁が出てくるまで放置。

その後に火にかけてコトコト…までは良かったが。やっちまった…

鍋を火に掛けてることを忘れて炭。

弱火にしてたので全部が炭になることはなかったが、焦げの匂いが付いたので

全部廃棄となりました。

焦げてない処を味見してみたが、意外と旨かったので残念。

 

 

年末から4日連続でサンスケに布団にオシッコ攻撃されてさすがに困り果て

寝るときにサンスケをキャリーケースの中で寝てもらう事にした。

洗濯は自宅で出来るが連日で洗濯機で回してると中綿がかなり撚れてた。

中綿は化繊なので乾燥は綿よりも断然早いが、冬場の今はコイン乾燥機に

頼らないと乾ききらない。無駄な時間と金が大分掛かった。

最初はケージで寝かそうとしたが、ゲージだと大きすぎて寒さ対策が

出来ないのでキャリーの中にヒーター入れてひざ掛けをキャリーの上に被せて

一匹で寝てもらってる。

最初こそ寝るまでは騒いでたが数日で慣れたようで、朝起きた時に

早く出せと騒ぐだけになった。

なので、ここ数日はオシッコ攻撃に怯える事無く眠れてる。