三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

小っちゃい怪獣 2019.05.04

昨日、今日と良い天気。

二日連続でドッグランへ行ってきた。

自動車を出そうとして小屋のシャッターを上げたら来訪者が。

f:id:whiskycat1:20190904100306j:plain

どうも昨日のうちに入り込んでたらしい。



この連休中三度目のドッグランなのと、三度ともモンジローとバゥバゥしながら
走り廻れる子が居なかったのでモンジローも手持ちぶささ。

f:id:whiskycat1:20190904100324j:plain

昨日は帰り際に頭をブンブンしたので顔を覗き込むと
右の眼がしらにダニ。付いたばっかりだったようで指で捕ってプチっと。

f:id:whiskycat1:20190904100340j:plain

昨日の今日なので帰り際にモンジローの顔を覗き込むと
今日は左のマブタに2匹。2匹とも咬んじゃってる。
その場で一匹をプチっと出来たがキレイに取れなかったのと
もう一匹は取れなかったので家に戻ってからピンセットで。

初めに指で捕ったヤツは噛んだ牙が残っちゃってた様子。
捕れなかったヤツは潰さずに奇麗に取り除くことが出来た。
牙が残ったヤツは2~3日後にカサブタと共に捕らなきゃ。

ダニ除けの薬を付けたばっかなんだが、目に付くのは仕方ないんかな?


近所の桜は散り始めから葉桜模様。
遅咲が満開から散り始めに。